2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チューター打合せをしました

今年度も、昨年度に引き続きチューターを務めることになりました。今年度のチューターとして、3名で1グループになり、グループが組成されたのでチューター3人で顔合わせと具体的な進め方などの打合せを行いました。 私たちのグループとしては、以下のように…

楽天様ECセミナーに参加しました

ご縁があり、楽天様によるECセミナーに参加させていただきました。以下のような内容がご講演されました。 ●EC(ネットショップ)に出店するメリット →全国に販路拡大可能、実店舗の立地の違いや商売環境の違いなどがない平等な環境で勝負可能 ●国内のEC市場…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は「事業再構築補助金への経営デザインシートの活用」というテーマでした。事業再構築補助金の申請の際に、経営デザインシートをどう活用したら効果的か、などを参加者間でディスカッションしました。 発表者の方は、事業再構築補助金の申請を一次公募、…

事業承継士 資格更新セミナー「小規模事業者のためにできる支援とは?M&A補助金を活用した事例から考える」を受講しました

今月も、事業承継士 資格更新セミナーを受講しました。テーマは「小規模事業者のためにできる支援とは?M&A補助金を活用した事例から考える」でした。実際にM&Aを専門家として支援した方の事例を元に講演されました。 内容としては、小規模事業のM&Aを支…

品川区事業承継セミナーを視聴しました

今回はオンラインセミナーで「品川区の助成金で攻めに転じた会社の秘訣を大公開!~設備投資をきっかけにした事業承継のススメ~」というタイトルでした。印象に残ったのは以下の通りです。 ■品川区事業承継設備投資助成の特長 事業承継を契機として、要件①…

令和3年度事業承継支援者研修「事業承継計画作成支援の“勘どころ”」を聴講しました

中小機構主催の表題のセミナーがオンラインで開催されました。事業承継は興味を持っているテーマの一つなので聴講しました。特に印象に残ったのは以下の通りです。 ■支援者として必要なスキル ・コミュニケーションスキル ・ヒアリング、訊く力 ・強み、課題…

「診断士のIT化入門セミナー」を聴講しました

東京都中小企業診断士協会城南支部主催「診断士のIT化入門セミナー」について、学んだ内容を下記にまとめます。印象に残ったのは以下の通りです。 ・「アフターデジタル」:デジタルが基本。その中にリアルがある。 ※ビフォーデジタルでは、リアルでの接点が…

経営実学セッションに参加しました

今回のテーマは、「再生可能エネルギーの基幹事業となる太陽光業界の現状と今後の方向性」とういことで、太陽光発電事業に勤務している会員の方より発表がありました。 ・問題提起 事業の基本の流れ:成立→存続→成長 再生エネルギー事業者が、持続的に成長を…

マーケティング研究会に参加しました

今回はオンラインにて「小規模事業持続化補助金を活用したマーケティング支援の実践事例」をテーマに発表いただきました。印象に残ったのは以下の通りです。 ・補助金申請に至った経緯として、テイクアウトや通販事業に参入しようと考えていた。自己資金で資…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回のオンラインでの開催でした。議題は以下の通りです。 ・部長会の報告事項共有 ・前回セミナーの振り返り ・次回セミナーの準備状況確認 ・ナンパク(城南博覧会)の内容、役割分担決め 個人的には、前回セミナーでセミナー受講者への案内メールを出した…

いい会社の会に参加しました

今回は経済産業省が発表しているDX推進指標を元にディスカッションしました。印象に残ったのは以下の通りです。 ■DX推進ステップ 1.DXの可視化:自社の言葉で明文化するプロセスが重要。経営理念と結びつける。 2.ビジョンと計画策定:現状とあるべき姿…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今回は「DXで成功させる中小企業の経営変革」というテーマでした。印象に残った点は以下の通りです。 ・デジタル化でイノベーションが起きる ※生産性はもちろん向上するが、新ビジネスも創出される 例:音楽コンテンツ コンサートホール(2000名程度収容)→C…

事業承継士「交流会40minutes」に参加しました

今月も事業承継士の資格更新ポイントの対象にもなる、「交流会40minutes」がオンラインで開催されました。 ・FP協会『SG事業承継・相続タスクフォース』について FP資格保有者を対象としたSG(スタディ・グループ)を立ち上げる予定。FPの相続の分野と、…

東京都中小企業診断士協会スキルアップセミナー「コロナ禍における公庫の対応」を受講しました

コロナ禍における資金繰り・融資関係の現状を知っておきたいと思い、受講しました。 特に緊急事態宣言が立て続けに実施される中、飲食業やサービス業を中心に経営に大きな打撃が出ていることだと思います。一方で倒産件数は前年と比較して減少したという実態…

融資あっせん事業の勉強会に参加しました

中小企業診断士として、融資あっせんを行う事業があります。今回はその担当を行なうにあたり、Zoomでの勉強会が開催されましたので参加しました。 今回は勉強会だったので、限られた情報を元に、ヒアリング項目の洗い出しと、売上・利益計画作成・キャッシュ…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は、毎年開催されている工場の簡易診断に向けた事前勉強会でした。 ・製造業の事業所数第一位は大田区 ・従業者数、付加価値額、製造品出荷額は最盛期(平成初期)の約38%、事業所数は同約30% ・製造業の業況判断DIは、2018年に比較して2021年は改善して…

店舗調査の報告書を提出しました

とあるショッピングモールの店舗を覆面で調査するお仕事をいただき、平日に3日間調査してきました。その結果を元に報告書を書き上げ、提出まで完了しました。 今回の案件は、調査会社の方からご一報いただき、携わることになりました。私のプロフィールを見…

第2期チューター・新入会員の顔合わせ会に参加しました

第1期に続き、第2期もチューターとしてチューター制度に関わることになりましたので、今回顔合わせ会に参加しました。このチューター制度は、東京都中小企業診断士協会において城南支部でのみ実施されている会で、新入会員が中小企業診断士として登録後、活…