2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WICIジャパンの定例会に見学させていただきました

こちらのコミュニティに関しては以前から耳にしていたのですが、4月から経営企画に異動になったこともあり、興味が増したため初めて見学させていただくことになりました。私の立場としては個人として見学しました。 今回は2社の統合報告書について、それぞ…

働き方改革セミナーを開催しました 品川中小企業診断士会の働き方改革プロジェクト担当理事として、セミナーを企画・運営しました。今回は2回目の開催です。 講師は特定社労士として中小企業支援の最前線でご活躍の先生をお招きしました。実際の事例を元に…

事業承継協会のファシリテーションセミナーに登壇しました

有難いことにお声がけいただき、登壇させていただきました。平日夜間でしたが、20名弱の方にご参加いただきました。足元の悪い中、かつ年度末のご多忙な時期のご参加に感謝です。 参加者の声として、実際に事業承継支援をしている中で今回のような家族会議の…

中小企業診断士の所属部会に参加しました

能力開発推進部の部会に参加しました。当面はリアル開催のみで、Zoomは資料共有のみの利用とのことでした。子どもたちを預けられそうだったので、家の方を少し片付けてから急いで会場に向かいました。 今回は来年度の方針、活動内容、各自の所属チームと役割…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回はFY24の総会と、近況報告会でした。私は引き続き渉外を担当することになりました。 ・経営デザインシート(KDS)と知的資産の整理が、ストーリーの明確化に役立っている。補助金の事業計画に活かすこともでき、結果として事業者支援に役立っている。 ・…

創業塾講師として登壇しました

行政主催で、年度内に特定創業事業に該当する基本編と、応用編、フォローアップ講座の3本立てで開催しています。私が講義を受け持ったのは、リアル開催のフォローアップ講座でした。「どのように売るか」を担当しました。 60分間という限られた時間ですが…

旧知の先輩とビジネスミーティングをしました

約2か月に1度の頻度で、ビジネスミーティングをオンラインで実施しています。内容は、お互いの近況報告と、最近の関心事、そしてそれを深めるためのアクションについてなどです。 私自身は4月から経営企画職に異動となったこともあり、統合報告書を読むこ…

能力開発推進部の部員として、Peatix対応をしました

我々の部では、セミナー企画・運営を担っています。特に、支部の研修プログラムの事務局機能も担っており、業務は多岐にわたります。今回、私自身はPeatixの担当をしました。とあるセミナーの応募受付をPeatix上で設定する任務です。 既にマニュアルがあるの…

目黒創業塾(応用編)に登壇しました

今回、応用編最終回でした。私はフォローアップ講座2回目が今月末に登壇予定なので、応用編とフォローアップ講座は別講座になりますが、受講者の属性や事業内容、関心事の参考情報を得たく、参加しました。 内容としては、前半にwebマーケティングに関する…