2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新談士の会の参加しました

今回もオンライン開催だったので参加しやすかったです。とはいえ、今回は子どもが発熱した関係で通常以上に視聴画面の前にいることが難しかったです。 さて、今回の内容は、10年以上前に支部の部会に所属し、一時転勤したが東京に戻ってきて現在再び精力的に…

飲食事業者向け専門家派遣に行ってきました

今回は前回に続き2回目の訪問でした。初回訪問時にヒアリングした内容を整理した上で、課題と対策を提示しました。 基本的には事業者様の取り組みたい内容をヒアリングし、まずは事業者様の頭の中でこれまで(コロナ前・コロナ禍・withコロナである現在)の…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、先月の内容の続編として、2021年に訪問した飲食業(個店)ハンバーガーショップ事例の最近の情報を元に各人が作成した経営デザインシートを共有し、参加者間でディスカッションしました。 印象に残ったのは下記のとおりです。 ・経営者のやりたいこ…

スキルアップゼミナール「日本政策金融公庫の取り組み」を聴講しました

東京都中小企業診断士協会の城西支部主催の表題のセミナーに参加しました。内容は、公庫の担当者による、公庫の事業紹介でした。私個人としては、とある自治体主催の創業セミナー講師として登壇・コーディネーターとして参画した際、プログラムの中に公庫の…

地域の診断士会の理事とプロジェクト会議をしました

今年度から、地域の診断士会で理事に就任しております。担当プロジェクトは働き方改革推進がテーマです。2週間に一度の頻度で議論を積み重ねてきました。直近、来月月初に理事会が予定されているので、その場で、これまで私たち理事の間で話してきた、今年度…

マーケティング研究会に参加しました

今回は葬儀業界のマーケティング研究をテーマに、調査結果の発表と意見交換、ワークショップが行われました。リアル開催です。 事前にしっかり準備されていて、外部環境や内部環境を踏まえた分析、そこから読み取れる考察がありました。葬儀業界のターゲット…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。リアル開催中心に舵を切りかえる研究会もありますが、最近は感染者数がまた増加傾向なので、リアル開催に踏み込みにくい部分もあるのだろうと推察します。内容は来月開催予定の工場診断の事前学習でした。 『工場診断の進め…

飲食事業者様を訪問してきました

前回に引き続き、とんかつ屋さんに2回目の訪問をしてきました。 2回目の訪問では、初回訪問の際にお伺いした内容をもとに整理した現状と課題と対応策についての説明がメインになります。情報に誤りがないか確認し、前回の時点では不明だった情報を確認し、今…

理論政策更新研修の実行委員を務めました

今回は、昨年に引き続き2回目です。受講生の中に支部長や所属研究会のリーダーの顔ぶれがあり、びっくりしました。 担当ミッションとして、講師の接待役と司会進行役を任されました。手順を確認し、講師に伝えるべき内容を的確かつタイムリーに伝えることや…

2022気仙沼バルの報告会に参加しました

コロナの影響で開催されなかった年がありましたが、今年はコロナ対応を配慮しながら久しぶりの開催を実現できました。開催後、チケットの販売状況やお客様・店主アンケートの結果の共有と次回バル開催予定を話す会議に参加しました。 今回は、前回よりもチケ…

雑誌のグループインタビュー取材を受けました

共働き家庭向けの雑誌記事に掲載するとのことで、グループインタビュー取材を受けました。この取材は今回で二回目です。 今回は食に関するテーマでした。家庭で食事を一緒に過ごす理由や、子供に食事を食べてもらうための工夫、夫婦での食事作りの分担、時短…

飲食事業者向け経営基盤強化事業の専門家派遣に行ってきました

今回は中華料理店に訪問してきました。初回です。メディアでも取り上げられた評判メニューのある、地元地域を中心にファンが根付いているお店でした。 やはり当店もコロナの影響を大きく受けていて、お話を伺っていると心痛みました。他店と同様、緊急事態宣…

地域の中小企業診断士会理事としてプロジェクト検討の打ち合わせをしました

地元地域の中小企業診断士会で、今年度から理事に就任しています。私は働き方改革推進プロジェクト担当で、同じ女性の理事と2名で担当しています。今回はオンラインでの2回目の打ち合わせをしました。 前回は初回ということで、方向性について主に発散の場と…

飲食事業者経営基盤強化事業の専門家派遣に行ってきました

今回の訪問先は老舗とんかつ屋さんです。やはりご多分に漏れずコロナの影響を受けて休業や時短営業で売上利益共打撃を受けているとのことでした。 インバウンド(訪日外国人)の減少も、打撃かと思います。今になってやっと団体客から受け入れ開始にはなって…

知的資産経営報告に関するレポート作成プロジェクトが始まりました

中小企業診断士のコミュニティを通じてご縁があった弁理士の先生からお声がけいただき、知的資産経営報告に関するレポート作成プロジェクトにご一緒することになりました。今回は本プロジェクトの推進リーダーである副社長様にオンラインで顔合わせ&初回ヒ…