2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東村山女性創業セミナーが終了しました

全5回、毎週土曜日の午後にハイブリッド開催でした。今回は最終回ということで、行政の方による公的支援のご紹介と、受講生の皆様によるビジネスプラン発表が行われました。 私は現地参加でした。公的支援の方によるお話に対しては、具体的な活用に向けての…

金融機関の専門家派遣に行ってきました

今回はご支援の最終回でした。年末から開始して約3ヶ月が経過しました。対象事業者様はマーケティングコンサルティングを担っており、事業としてはシステム開発やマーケティングなど多角的な事業を担っていました。今回のご支援内容は、主に利益管理強化がテ…

東村山女性創業塾に講師として登壇しました

毎週土曜日の午後、4時間にわたってセミナーが続いています。今回は第4回目で、私はオンラインでの参加でした。 前半、財務会計に関する講義があり、中盤では金融機関の方による講演、先輩創業者からの講演が続き、最後は個別相談の時間がありました。 私…

目黒創業塾の講師として登壇しました

この冬、応用編として開講されています。毎週平日夜に2時間開催しています。私は、応用編の後に開校予定のフォローアップ講座に登壇するため、その前段として受講生の興味関心の勘所や対応などについての見学、受講生対応などの目的で参加しています。 今回…

世田谷区産業振興公社様主催の事業承継セミナーに登壇しました

第一部は事業承継をテーマにした劇「チャレンジ」でした。私は現社長の長女役で、次の次に事業承継をする、2号店のおでんカフェを開店する役割でした。 第二部は、第一部の劇を踏まえたセミナーでした。私は冒頭の、劇を振り返りながら事業承継の早期準備の…

東村山女性創業セミナーに登壇しました

今年で3年目になります。リピートで担当させていただき、本当に感謝です。 今回は前回同様、経営法務と労働関連法規を担当しました。経営法務の部分では、テキストやコマのタイトルが変更となった関係で、創業の手続きについてもコンテンツを追加しました。 …