2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会に参加しました

今回もオンライン開催です。当研究会はオンラインでの開催を原則で開催しています。 最近子どもたちの体調がすぐれない関係もあり、今回は耳だけ参加となってしまいました。とはいえ、内容は発表者の方が準備してくださり充実した時間でした。 内容は、前半…

地域の創業塾講師として登壇しました

2023年度春の創業塾講師として登壇しました。先月に初回、今月2回目があり終了です。土曜日の午後5時間半の長丁場でした。オンライン開催です。 今回は、会計に関する講義が2コマと人材育成・人材採用に関したが1コマ、そしてグループワークトグループ相談会…

能力開発推進部の部会&懇親会に参加しました

今回も部会はリアルとオンラインのハイブリッド開催でした。部会のあとは久しぶりに懇親会もあるとのことで、懇親に加え個人的に相談したいこともあったので参加しました。子どもたちを家で見ていてくれた家族には感謝しかありません。 さて、部会の内容は近…

マーケティング研究会に参加しました

今回はSNSを活用した自社ECサイトへの集客に関する発表でした。発表者ご自身が不動産投資をしているブログやECサイトを運営していることから、実際の経験談であり、説得力がありました。 特に印象に残ったのは以下のとおりです。 ①ブログなど独自の感想や経…

地域の診断士会のセミナープロジェクト会議に参加しました

このプロジェクトは、参加者各自のセミナーコンテンツをブラッシュアップしていき、近い将来セミナーを商工会などに営業をかけて、セミナー開催できるように進めています。今回、私は自身のセミナーコンテンツの進捗状況をお伝えする時間を頂きました。 時期…

研究会リーダー会議に出席しました

今回も前回同様オンライン開催でした。個人的には子どもたちを家でみながらの参加となるため、大変助かりました。 私は経営のデザイン研究会の連絡係(副会長)として、今回も研究会を代表して参加しました。 内容は、研究会部からの連絡事項、依頼事項など…

公的支援にて専門家派遣に行ってきました

今回の事業者様は、当初の課題感としては職人不足の状況であるため、人手を集めるためのプラットフォームを作ろうとのことでしたが、より優先順位の高い課題が生じたため、取り組みたい内容のプライオリティが変わっていました。更に、当初の申請内容とは大…

地域の中小企業診断士会の理事会に出席しました

働き方改革担当理事として理事会に参加しました。近日予定されている総会の準備についてや、それに伴う理事の住所変更などの確認、新任理事就任に向けた手続き、プロジェクト2つの進捗状況の報告などがありました。 私の担当している働き方改革プロジェクト…

飲食事業者様を訪問してきました(割烹)

今回の事業者様は、山手線の駅から徒歩数分の割烹料理店でした。 開業以来、今の店舗までに数回移転しているとのことでした。事業者様のビジョンとして、カウンターと客室を備えた広めの店舗を思い描いており、少しずつ理想に近い店舗に近づいて行ったそうで…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回のご支援先は、あるスポーツ関連用品の卸業を担っている事業者様でした。過去のお仕事が評価されてのリピートや、紹介、母校の同級生などからの引き合いが多い事業者様でした。 他者と比較して安価で、かつ懇切丁寧な対応が評判で、受注拡大していました…

飲食関連事業の専門家派遣に行ってきました

今回はとある外国の料理店でした。異国情緒のあるお店で、個人的に客として来店したいと思うお店でした。 店内の店専用エレベータや鉄板、ガスコンロ、空調設備などが老朽化しているため、今回の助成金を活用することで経営基盤を強化したいとのことでした。…