2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は、先月開催したセミナーの振り返りと、来年度の事業計画・予算計画についてが主な議題でした。先月開催したセミナーに関しては、オンラインセミナーへの接続方法が不明な受講者の存在や、資料の授受などが課題として挙げられました。これらに関しては…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、不動産業の社長様にヒアリングをし、経営デザインシートを作成しました。事業者様が運営しているコワーキングスペースに集まるメンバーと、オンライン参加の二手に分かれ、コワーキングスペースから発信して開催しました。本業の不動産ビジネスは、…

商店街診断の報告会に参加しました

今回は、先日2日間にわたり現地調査を行った商店街診断の報告会に参加しました。商店街振興組合のご関係者に向けて、報告書を元にご報告し、それに対してコメントをいただく、意見交換を行う、といった流れでした。診断の内容は以下の通りです。 ・通行量調…

チューターミーティングに参加しました

城南支部では、チューター制度が今年度から導入されています。私はチューターとして参加しています。今回は定例会議として、事務局と各グループのチューターとがオンライン会議にて情報共有・今後の活動に関して意見交換を行う場が設けられました。 各グルー…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は年末開催のため、今年度の振り返りと来年度の計画についての話がありました。城南博覧会では研究会発表に参加し、8月に実施した工場見学の報告をしたとのこと。この工場実習は、この研究会における一年の中の一大イベントの位置づけで、私も毎年参加し…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今回は「脱どんぶり経営実践セミナー」というテーマでした。 下記書籍の内容を元に、お金のボックス図を使った利益創出の方法を説明いただきました。 お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい! | 和仁 達也 |本 |…

補助金事務局の業務10日目

今回も前回の続きでした。処理しても、処理しても、大量に書類があります。今回印象的だったのは、公募要領やガイドラインに記載がある対象経費を申請したつもりでも、チェック者にとっては対象外とされるケースもあるということでした。一見すると表現方法…

補助金事務局の業務9日目

今回は前回の続きでした。とはいえ、チェックシートの細かな改定があるので、毎回新たな気持ちで取り組んでいます。今回ある案件をチェックしていて、公募要領を改めてみてみると、我々チェック要員が使っているチェックシートやリストには詳細説明の記載が…

補助金事務局の業務8日目

この仕事を始めて8日目になりました。不定期でかつ午前のみが基本なので従事した時間ではまだ短いかと思いますが、少しずつ慣れてこれた感じはします。今回は1番多く携わってきた種類の申請チェックでした。印象的だったのは、公募要領やガイドラインに記載…

補助金事務局の業務7日目

今回は前回勤務時と同様のチェックでした。最終的に事業者様に返送(不備通知)する前の最終確認を行い、書類を梱包する所まで実施しました。今回印象的だったのは、公募要領に記載がある内容にも読める内容でも、本事業の趣旨に合わない費用は不備とされる…

品川区中小企業診断士会の理事会に参加しました

行政主催のセミナーの提案のため、理事会に参加しました。理事の皆様からアドバイスをいただき、更なるブラッシュアップを行うことで、より魅力的なセミナーに仕上げて行政に採択いただける内容にするためです。理事の皆様は、様々なご経験をお持ちなので、…

補助金事務局の業務6日目

子育ての関係で、午前中だけの勤務にしました。今回は前回までの型とは違った申請のチェックでした。初日にざっと研修を受けていますが、半月前ですし、実務は初めてでした。これまでの型は、チェック一覧表の項目一つに対して確認する箇所は一箇所、という…