2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チューター制度の全員顔合わせに参加しました

チューター制度とは、新入会員が支部活動をはじめとする中小企業診断士の活動のスタートを円滑にできるよう、先輩診断士とグループを組んで支援しよう、といったプロジェクトです。チューター3名に対し、新入会員10名程度のグループが編成されました。今回は…

新談士の会に参加しました

診断士になってから数年までの会員が概ね参加する、新談士の会というコミュニティの月次の集まりに参加しました。今回はweb会議での開催でした。今回の内容は、支部でも幹部でいらっしゃる女性の独立診断士の先生がお話をされました。診断士資格を取得した経…

経営のデザイン研究会に参加しました

今月は、数カ月ぶりに会議室に集まって研究会を開催することができました。とはいえ、オンラインの需要もあるため、オンラインの環境も準備して両方での開催としました。今回は、内閣府のバリューデザイナー、宇津木様をゲストスピーカーにお招きしました。…

今年度最初のマーケティング研究会に参加しました

新型コロナウイルスの影響で会場が使えない関係で、今年度の研究会は軒並み中止か、オンライン開催となっています。昨年度に引き続き、マーケティング研究会にも参加するつもりでいましたが、今年度は4月、5月と中止になっていました。この度、東京都の判断…

支部での初の試み、チューター説明会に参加しました

私の所属している中小企業診断士の支部は、今回初めての試みとして、新入会員の皆さんを一年間サポートするチューター制度を取り入れました。私はそのチューターにならないかとお声をかけていただき、一員とならせていただきました。今年の新入会員の数が東…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

6月度のものづくりイノベーション研究会に参加しました。しばらくは新型コロナウイルスの関係で中止が続いていましたが、今回はzoomでの開催となりました。このようなご時世ですが、webでの開催となりありがたく思います。 今回は、ものづくり補助金に関する…

整形外科へ行ってきました

右股関節と左手薬指を痛めたため、整形外科へ行ってきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、入口では検温と誓約書を書かされました。診察開始前に行ったところ、診察番号札を取り、呼ばれるまで待ちました。初診なので症状を用紙に書かされ、提出す…

4ヶ月ぶりに歯医者に行ってきました

新型コロナウイルス感染拡大の関係で、というのではなく、前回2月頃に受診したので定期健診のタイミングでした。コロナ対策のため、入口で手の消毒、検温と、海外への渡航歴などの誓約書への記入がありました。席は間が空けられており、加湿もされていました…

4ヶ月ぶりに美容室に行ってきました

新型コロナウィルスの関係で、美容室に行きたいと思いながら自粛していたため、4ヶ月ぶりになりました。 この美容室は、担当の美容師さんと10年弱の付き合いです。なので、世間話をする中で、緊急事態宣言が出されていた期間の営業状況や、プライベート面で…

『アイディアのつくり方』を読みました

アイデアのつくり方作者:ジェームス W.ヤング発売日: 1988/04/08メディア: 単行本薄めの本で、不朽の名作を読み直したいと思い、この本を読みました。巻末を見ると、本書の初版は1980年代に出されているようで、かなりの重版になっているようです。本自体の…

『アイディアのつくり方』を読みました

アイデアのつくり方作者:ジェームス W.ヤング発売日: 1988/04/08メディア: 単行本薄めの本で、不朽の名作を読み直したいと思い、この本を読みました。巻末を見ると、本書の初版は1980年代に出されているようで、かなりの重版になっているようです。本自体の…

『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』を読みました

コミック版 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 作者:戸塚 隆将,青木 健生,サノ マリナ 発売日: 2018/03/20 メディア: Kindle版 約一年ぶりに読んでみました。コミック版の方ですが、ストーリー仕立てになっているので個人的には主人公に…

『自分の答えのつくりかた』を読みました

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND 作者:渡辺 健介 発売日: 2009/05/22 メディア: 単行本 ずいぶん前に購入し、ずいぶん前に読んだ本ですが、今一度読み直してみました。出版年を見ると2009年でした。前回読んだ時とは違った読後感を持ったような感じ…

『アフリカローズ 幸せになる奇蹟のバラ』を読みました

アフリカローズ: 幸せになる奇蹟のバラ 作者:愛, 萩生田 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本 少し前になりますが、本書の著者である経営者の方とのご縁があり、本書を拝読しました。 一般的な書籍の場合、著者との直接の面識がありませんが、本書の場合は…