2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康大学しながわ2回目の講義に参加しました

今回は第2回「カラダが喜ぶ食生活&口腔ケア」というテーマでした。個人的には特にこの回の口腔ケアに大きな関心を持って申し込んだので、楽しみに参加しました。 学びになった点は下記のとおりです。 ・健康は日々の積み重ねから →不健康な生活習慣(バラン…

新談士の会に参加しました

今回は、新談士の会を立ち上げられた方にインタビュー形式でお話を伺う会でした。子どもをあやしながら参加したので、ほとんど音声が聞き取れない部分も多々ありましたが、部分的には聞くことができました。 診断士を目指した背景、独立した当初の仕事、そこ…

行政へのヒアリングを行ってきました

あるプロジェクトの一員として、行政にヒアリングを行ってきました。まだオンライン会議は認可されていないとのことで、コロナ禍ではありますが、現地訪問してのヒアリングとなりました。 プロジェクトの趣旨としては行政などの適切なフォローによって問題事…

経営実学セッションの勉強会に参加しました

経営実学セッションは、2021年に入って最初の勉強会でした。こちらのセッションは、より実務に役立つ内容を学術的な見地を用いつつ研究しています。 今回は、大きく2部構成でした。1部では、本セッションの中心を担われている教授より、コロナ禍における倒産…

チューターミーティングに参加しました

私の所属している城南支部では、チューター制度が導入されており、私はチューターとして活動しています。チューター制度とは、新入会員が支部活動を積極的に行うことができるように、先輩診断士がチューターという立場でサポートを行う、という制度です。今…

いい会社の会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。まず、日本経営品質賞を受賞した中小企業様についての話がありました。そして、支援先の中小企業様の素晴らしい取組事例を共有いただきました。最後に、野中郁次郎氏の『ワイズカンパニー』を元に意見交換を行いました。 ・…

健康大学しながわ1回目の講座に出席しました

品川区では、「健康大学しながわ」という講座があることを、広報しながわで知りました。私自身は結婚し、1歳の子どもとお腹の中にも新たな命を宿していることもあり、健康には大きな関心を持っているので、この講座にも興味を持ち、参加申し込みをしました。…

新しいプロジェクトその1がスタート

新しいプロジェクトその1がスタートしました。今回は初回のミーティングをオンラインで行いました。案件の概要とスケジュール、私を含めたメンバーの役割を確認しました。案件を通じて、様々な気付きがあります。国の施策や民間業者の努力、そこに携わる我々…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回はオンラインのみでの開催でした。セミナー受講にあたっての注意事項の公開に向けた準備や、来年度のセミナー計画、直近開催予定のセミナーの担当分担などを話し合いました。 来年度は、一部部員の入れ替えがある予定とのことでした。長年貢献された先輩…

事業承継シンポジウムに参加しました

東京都中小企業診断士協会 能力開発推進部主催、事業承継シンポジウムに参加しました。今回は全面的なオンライン開催でした。 印象に残ったのは下記の通りです。 1.早稲田大学 研究員教授 米田様 「ファミリービジネスの企業価値と事業承継 」 ・従来型の…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は緊急事態宣言を受け、初めての完全オンライン開催となりました。事前にレジュメが配布され、オンラインでも参加しやすいように運営いただきました。 テーマは「たかが5S、されど5S」でした。特に印象的だったことを下記に記載します。 ・継続的な改善…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今月もオンラインでの開催となりました。二度目の緊急事態宣言が出されましたので、年が明けてからもしばらくはオンラインが続くかと想像します。 テーマは「コロナ禍におけるBCPの重要性」でした。BCPとは、コロナ禍で変化したこと、などの話もありましたが…