2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナープロジェクトのMTGに参加参加しました

今回もオンラインでの開催参加でした。今回は担当理事からセミナーに関するノウハウをレクチャーいただきました。 参加人数による文字数の違いや写真、図、文字の使い方など、具体的に説明頂きました。 今後、どこかの場でセミナー開催できるように、企画し…

地域の診断士会理事としての担当PJのMTGをしました

今年度から働き方プロジェクト担当理事として活動しています。近々開催予定の理事会に向けて、同じ担当理事の先生とMTGをしました。他の理事から、外部講師の適任者を紹介いただいたので、その方にこれからコンタクトを取る予定です。会からお支払いでき…

会社案内作成プロジェクトの社長インタビューをしました

対象の会社様は仙台の事業者様なので、 都内のアクセスの良い場所で、駅近くの会議室を借りて実施しました。 2時間近く、事前に準備した項目を一つずつ質問しました 先代社長は現社長のお父様で創業者。現社長は大学卒業後当社入社のため、JCで学んだ組織の…

目黒創業塾の応用編講師として登壇しました

今回、私は事務局と個別相談・グループワークの講師として参画しています。今回は裏方の事務局として、Zoomホストの役割も担当しました。 開始時間を投影したり、休憩時間からの再開時間を投影したり。グループワークのブレークアウトルームのメンバー割り振…

経営のデザイン研究会で登壇しました

私自身が副会長を務めている研究会、経営のデザイン研究会にて、今月度は登壇しました。テーマ・内容は以下の通りです。 テーマ:「食品製造業がサポイン事業で開発したシステムの販路拡大とありたい姿のデザイン~製品個別原価を把握できる粗利最大化を実現…

事業承継朗読劇の稽古をしました

2月に品川区で公演予定の事業承継朗読劇の稽古をしました。前回、11月に荒川区でも事業承継朗読劇を公演しましたが、その時は第二幕まででした。今回は第三幕までを演じます。 私は前回同様、三代目=次女役として出演します。出演者はみなさん事業承継士で…

東村山の創業セミナーに登壇しました

昨年に引き続き、女性創業セミナーの講師の一人として登壇しました。今回の講座は毎週土曜日の午後で、全5回です。 初回のカリキュラムは次の通りでした。 ・参加者の自己紹介 参加の目的など ・創業の心構え、創業計画書作成について ・グループワーク ビジ…

目黒区の創業塾応用編に参加しました

秋に開催された初級編(特定創業事業)に引き続き、今回は応用編が開校となりました。全6回、毎週木曜日の夜に開催です。初級編に参加の皆様が、これから創業にあたり実務的な講義や、横のつながりを作るグループワーク・個別相談などがメインとなります。 …

ご支援先の方と会議をしました

年初最初の会議でした。オンラインで1時間程度実施しました。 内容としては、現在着手中の某補助金申請に関してでした。現在作成中とのことで、内容を拝見して気づいた点をお伝えしました。 申請書には盛り込むべき内容がある程度決まっています。審査員が…

商店街診断の報告会に参加しました

10月に商店街診断を実施し、報告書を書き上げ、今回商店街の理事長と事務局長様にご報告してきました。私は一日の調査と報告書の一部執筆に関わりました。 今回のテーマは新常態で、コロナを経たニューノーマルにおける課題と対策をあげました。 通行量調査…

飲食事業者様の訪問をしました@五反田①

昨年に引き続き、飲食事業者様の訪問支援をしています。今回は今年最初の事業者様を訪問してきました。 五反田の飲食店として、一番困っているのは人手不足だという話が一番印象的でした。コロナの影響で外国人留学生が減り、加えて円安の影響もあり日本で働…