2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家派遣の情報交換会に参加しました

定期的にオンラインにて情報交換会が行われています。今回は日程の関係で録画を後日視聴しました。 冒頭、専門家派遣の件数推移に関する情報がありました。本制度開始した頃と比較すると8倍弱程度の件数に増加していること、ゼロゼロ融資返済が始まっている…

経営のデザイン研究会で発表しました

毎週平日夜間、少し遅めの時間にオンラインにて開催しています。私は副会長として運営側の立場ですが、今回は発表者の立場で参加しました。 ある事業でのご支援先の飲食事業者様にご登壇いただき、ご一緒に発表しました。内容としては、事業再構築補助金で作…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回は、菓子パン製造・販売会社様でした。私自身にとっても活動圏内のエリアで、創業から間もない会社様でした。 初回訪問でしたが、多岐にわたる話をしました。基本的には売上を伸ばしたいとのことで、現状の販路の確認、販売促進策の実施状況などを伺いま…

事業承継劇の稽古をしました

今回は先代経営者と、その奥さん役の方がお休みのため、代役を団長と私で務めました。 なんだか新鮮でした。経営者の妻はこんな気持かなとか、想像できて興味深い時間でした。こんな言い方したら相手も喜ぶかな安心するかなとか、想像しながら演じました。 …

創業塾の打合せをしました

今回は、本番の直前MTGという位置づけで、個別相談やグループワークなどの時間も含めた打ち合わせでした。グループワークでは少人数でのグループに分かれる関係で、講師以外にもファシリテーターが複数名加入することになりました。 私自身は、マーケティン…

支部の部会に参加しました

中小企業診断士として所属支部の部会に参加しました。能力開発推進部に所属しており、ハイブリッド開催だったのでオンライン参加しました。 子どもたちに夕飯を食べさせながらの参加でした。議題としては、先月開催したセミナーの振り返りと、直近のセミナー…

金融機関様の専門家訪問に行ってきました

今回は飲食店経営から食品製造業に多角化された事業者様でした。自社の飲食店の生き残りのために、販売を増やそうと取り組んだことから、周辺の飲食店も同様に製造したいという引き合いを受け、徐々に事業が拡大しています。 まさに、創業期から成長期に移行…

店舗調査に行ってきました

片道2時間弱の移動をして、千葉にあるショッピングモールの店舗調査をしてきました。このショッピングモールの調査は2回目です。 飲食店一つをとっても、着席注文とカウンター注文でスタッフに必要な対応やサービス内容は異なりますし、小売店でもセルフ型な…

品川診断士会働き方改革セミナー第二回に向けた講師とのMTGをしました

第一回は講師からの情報提供が中心でした。第二回は実例を元にした事例設定をしてワークを中心にしようといった方向性になりました。 働き方改革と一言で言っても、課題は様々ですし、取り組むにあたっての企業の問題は根深く、一朝一夕には進まないのが実情…

所属学会の全国大会に参加しました

今回はAIの発展に伴う中小企業診断士としてのあり方の変化についてがテーマでした。 基調講演では大学で教鞭をとられている先生によるAIの進化や実用事例、それに基づいた考察が語られました。その後の各先生方による研究成果の発表では、中野における商店街…

創業塾の打合せに参加しました

今回はリアル開催で、創業塾で担当するコマのレッスンプランを確認し合う時間でした。 受講生の目線にあった講義内容にすることの大切さが共通項としてありました。少しでも難しい用語があれば諦められてしまう可能性があることや、駆け足になって本当に伝え…

地域診断士会のセミナープロジェクトに参加しました

今回はリアル開催で、プレゼンテーションのトレーニングでした。 私もせっかくの機会なので練習登壇させていただきました。 7分程度だけ講義する部分を録画し、録画映像を全員で視聴したあとで全員からのフィードバックがありました。自分の話し方の癖や、動…