製造業診断実習に参加しました

昨年に引き続き、今年も夏に開催される製造業診断実習に参加しました。私の所属する支部の研究会主催で、毎年開催してくださっています。私は今年で2回目でした。

まず2班に分かれて工場見学をさせていただき、その後、社長インタビュー、そして各班に分かれての議論、という流れでした。

特に印象的だったのは以下の点です。
高校の新卒者を採用していたけれども、すぐに辞めてしまうという話をされた際のコメントです。

従業員の年齢差が大きいのも原因と思う、
けどちょっと怒られたくらいで辞めちゃう、辛抱弱い人が多いと思う

社長様の仰ることも一理あると思いました。企業側としては戦力になるまで投資をして育てるなど、いくら努力をしても不本意な中で退職されてしまうこともあるということを実感できたコメントでした。

実習にお時間をいただいたので、当社にとって少しでも役に立つ報告書を作成していきたいと思います。