経営のデザイン研究会に参加しました

今月度は、老舗企業における新規事業開発を考える、をテーマに取り扱いました。

実際の老舗企業の事例を元に、参加者全員で新規事業について考えてみました。

その中で個人的に感じたことは次の通りです。


・経営者の考える当社の経営理念が明確になっていないと、今後の方向性は考えにくい

・新規事業を考える際、実行可能性も重要。経営資源や当社(当事者)が「ぜひ実行したい。実行しよう!」と思えることが大事

・同時に、これまでの事業の延長だけでは不十分であることもある。当社の重要視する理念を明確にし、今後の当社の向かうべき方向性を明らかにした上で、実行すべき新たな試みを考える


事例をもとに、様々な観点で考察していく中で、様々な気付きがあったり、考えが深まっていくことを実感しています。
また来月の研究会も楽しみです。