新談士の会に参加しました

今月の新談士の会は、独立診断士のメンバーによる、独立に至る経緯と現在についての話でした。

今回と先月に引き続き、オンラインでの開催でした。前半は発表者による発表で、後半はブレイクアウトルームに分かれて、少人数による話が行われました。

診断士には、企業内に在籍しながら診断士も両立して活躍する方もいれば、独立して診断士一本で生計を成り立たせている方もいます。今回の発表者の方の場合、企業内診断士の時点で副業として診断士活動を副業として進めており、独立の準備をしていたそうです。大事なのは年収いくらほしいのか、必要とする生活水準を自分なりに明確にして、それを実現しうる仕事を掴むこと、と教えていただきました。

やはり何事においても準備が必要だと再認識しました。そして自分自身が実力をつけること。そのためには必要な経験を積んでいくことだと感じました。

また、ブレイクアウトルームでお話した、一年目の診断士の方からの質問にも気付きがありました。私自身も2年目をしっかりと活動していきたいと思います。