マーケティング研究会で発表しました

私の所属するマーケティング研究会にて、「ダイバーシティマーケティング〜育児と仕事の両立〜」と題して発表をしました。

ダイバーシティ経営はマーケティング戦略そのものだと考えています。ダイバーシティに取り組むことで、多様な人材が活用されることから営業成績も向上し、ESG投資などに関心がある投資家の評価を得られることなどから企業価値向上にも繋がること、などが挙げられます。

私の発表の後、質疑や意見交換が行われました。中でも興味深かったのは、女性の積極的活用と企業価値の向上との相関を数値化できれば面白い、という意見でした。今後、そういった観点でも研究を深めていきたいと思います。