産後2回目のランニングをしてきました

私の趣味の一つがランニングですが、妊娠してから産後になっても、ずっとできずにいました。そろそろ走っても良いかなと思ったので、試しに走ってみました。

長いこと、かれこれ一年近く走っていなかったので、温かい気温の中走るのが良いと思いました。最近は春の陽気だと言われるほど温暖なので、日中なら良いかと思い、頃合いを図りました。

数日前の休日、ゆっくりと一時間程度走ってみました。やはり一年ものブランクがあるので、以前よりも疲れやすかったり、何よりも体に不調が出たらどうしようといった不安な気持ちから思い切り走れなかったり、といった結果でした。

とはいえ、走ることを再開できたこと自体に価値があると思いました。走り終わってみると、身体はすっきりしましたし、程よい疲労感があって満足しました。

そして、今回は産後2回目のランニングをしました。前回一時間程度走ってみて問題なかったので、今回は不安感という意味では少なく、少しスピードを上げて、途中で歩かなくても良いように走りました。

走ることが好きな理由を簡単に書き上げてみます。

1.ランニング中、他のランナーとすれ違う時、みんなも頑張っているんだなぁと励まされる
2.自然豊かな道を走ると、四季の変化に気づく
3.子連れや、カップルなどが散歩している様子を垣間見て、癒やされる
4.ランニング中に聞く音楽に元気づけられる
5.便通が良くなる
6.肌艶が良くなる、化粧のりが良くなる
7.大会に向けた練習になる
8.頭の中がすっきりして、悩みごとが解決することもある
9.筋肉がついて、足腰が丈夫になる
10.身体のシルエットが改善される

これからもランニングを続けたいと思います。大会にもまた出場したいです。娘にも応援にきてもらいたいと思います。

★今日の良いこと
1.ランニングできた
2.娘がよく寝てくれた
3.ロタの翌日だけど機嫌が直った様子で安心した