事業承継協会のファシリテーションセミナーに登壇しました

有難いことにお声がけいただき、登壇させていただきました。平日夜間でしたが、20名弱の方にご参加いただきました。足元の悪い中、かつ年度末のご多忙な時期のご参加に感謝です。
 

参加者の声として、実際に事業承継支援をしている中で今回のような家族会議の場面があり、勉強になったとか、楽しかったなど、嬉しい声をいただきました。
北海道、沖縄、大阪など、今回のセミナーのために遠方からわざわざ起こしくださった方もいました。全20名弱の参加者でした。主催者の方からも、懇親会の様子を見ても満足度が高い様子でよかったと言ってくださいました。前半の基本編はわかりやすいし、ワークでは一人一人観察してフィードバックしていたのも良かったとのことでした。

 

最後の質疑では、チームビルディングについても知りたいとのことで、次回可能なら別セミナーとして開催できれば、という形で終わりました。こちらでコンテンツを作ってみて、どこかの団体で開催できたら良いなぁと私個人的には思案しました。まずは情報収集・研究をしてみようと思います。今回素晴らしい機会をいただき感謝です。