毎年参加させていただいております。今回で5回目か6回目の参加です。今回の診断では以下を実施しました。
・当該商店街の通行量調査
・当該商店街の店格調査
・周辺商店街の店格調査
今回調査として感じたのは下記の通りです。
<当該商店街について>
・休日という影響もあり、来訪者が多い(昨年よりも多い)
・家族連れ客、外国人客が多い
・時計の買取店舗が増えている
<周辺商店街(担当した商店街)について>
・大型商業施設については1F正面入口でのイベントで集客に成功している
・個人経営の個性的な飲食店が多い
・商店街全体ではおしゃれでユニークな雰囲気がある
・商店街内の店舗の混雑状況がわかるアプリがあり便利
毎年参加させていただいているからこそ、経年変化がわかり興味深いです。毎回参加させていただき感謝です。中心となって取りまとめてくださっている先生方、ご一緒くださった先生方、何よりも診断させてくださった商店街関係の皆様に感謝です。