娘の予防接種を受診してきました

0歳期に大事なことの一つが、予防接種だと思います。様々な種類があって、接種できる時期が決まっていたり、受けれる期限も決まっていたりするので、計画的な受診が必要です。

今回は、ロタリックスの2回目でした。ロタは、前回の予防接種(4種混合、B型肝炎、小児なんとかなど)から1週間以上空けなくてはならないそうです。そのため、前回の予防接種が終了した直後にロタの予約も済ませました。

ロタは、B型肝炎などの予防接種と異なり、接種は任意のものです。そのため、費用は基本的に自費です。ロタリックスは、通常だと全2回の接種で30,000円程度でした。

ただ、私の所属する自治体は、助成制度があり、一部の費用で済みました。自治体から自宅あてに届いた予防接種受診表の一覧に、無料で受診可のものと、任意のものが記載されてあり、任意ではあるがロタは助成があると説明されていました。

大変有難い制度ですが、助成を受けるための条件として、この自治体内の医療機関での受診がありました。かかりつけの医療機関と別に、今回新しく自宅付近で第2のかかりつけをつくりました。

ロタリックスは、経口つまり口の中にスポイトの様なものに入ったジェル状のシロップを少しずつ入れて飲ませます。

前回ロタリックスを接種した際、上手に飲むし、直後もご機嫌でしたが、しばらくすると泣きぐずりました。医師に相談した所、お腹に菌を入れているので、泣きぐずりは仕方ないそうです。下痢を起こす可能性もあるとのこと。

娘の側にいて、不安な気持ちを少しでも軽くしてあげたいと思います。