マーケティング研究会に参加しました

今回はDMOについて、ワークショップも取り入れた形で進行されました。

発表者の方は気仙沼における地域活性化に取り組まれており、具体的な取り組みをご紹介いただきました。地域全体の活性化のために、DMOという形で、組織だった活動をされているそうです。

その事例を参考に、自分たちの出身地域や好きな街を題材に、どのような取り組みを行って活性化を図るか、5W1Hで考えるワークショップを行いました。

私は上野を題材に考えました。すでに観光は熱心に精力的に取り組まれており、知名度も来訪者も抜群に多いのですが、改めて私が何かを仕掛けるとしたら?と考えてみました。

取り組む時間が短時間だったのもありますが、ありきたりの案しか出せませんでした。もっと詳しくなりたいと思ったのと同時に、この地域全体の活性化のために最適な組織構成についても改めて考えさせられました。

すでに観光を中心となって担っている観光連盟が存在し、各商店街の加盟者たちによる商店連合会も精力的に活動しており、さらに駅や地元自治体も一体となって活性化に向けて取り組まれています。

今後、地域活性化の成功事例をより調べ、最新の取り組みについてもキャッチアップしていき、研究していきたいと思います。