以前診断をした魚屋さんの近況をみてきました

近々、先日診断をした魚屋さんについての診断内容や近況についての発表を行う予定です。そのため、現在の様子を把握するため魚屋さんにご挨拶に伺ってきました。

気づいたのは以下の通りです。

■接客
・店主の社長さんと、副社長の奥様二人で店頭に出ていた。前回訪問時と同様。

・店主も奥様も、前を通りかかったお客様には元気良く「いらっしゃいませ」と声をかけ、購入後は「ありがとうございます」の丁寧に挨拶していた。

・店主(社長)は、仕入の状況について詳しく、丁寧に説明を行う。副社長(奥様)は、お客様と世間話も踏まえながら明るく懇意に対応する。二人で店を一緒に盛り上げている印象。同時に、「売上も上げていきたい」と熱い想いも持っている。

■商品
・お客様が代わる代わる来店し、本マグロの刺身を2〜3パックを買うお客様、桜えびのパックを買うお客様などがいた。

・マカジキ目当てのお客様もいた。店主に「マカジキは無いの?」と質問し、「最近はサンマと同様、水温の関係で不良続き。上質のものが入らない。」とのこと。

・商品札の文字が黒文字になっていて読みやすくなっていた。


■設備面

・マグロの大きな人形(空気で膨らませる浮輪タイプ)が椅子の上に乗っていた。どなたからか頂いたとのこと。店の雰囲気が明るくなり、マグロが売りの店という印象を与える。【前回訪問時との違い】

・レジ周りに、招き猫の置物が沢山あった。豪徳寺にお礼周りをして購入したとのこと。これも店の雰囲気を明るくしていた。【前回訪問時との違い】

・風鈴のような形状の装飾も追加されていた。これも店の雰囲気を明るくしている印象。【前回訪問時との違い】


今回来訪した際、歓迎してくださいました。
素晴らしいお店の診断に関わらせて頂くことができ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。診断自体は、いったん終了していますが、またこちらのお店にひとりの客としてお買い物に来たいと思います。引き続き陰ながら応援させていただきたいお店です。