経営のデザイン研究会に参加しました

今回もオンライン開催で、「数字からデザインシートを考える」という題で、老舗企業を題材にディスカッションしました。

 

・売上10%増加を実現するには?の逆算で施策を検討するアプローチを試してみた

・マルチブランドの方向だが、ターゲットのイメージは不明確の状況

・守りたい伝統については商品面。コンセプトなどは不明確

・マルチブランドの演出については未確定

 

このような状況なので、従業員10名程度にアンケートを実施して「あなたにとっての羊羹とは」を聞いてみたり、なぜマルチブランドで新しいターゲットを設定したのか(そのターゲットのイメージを想定すると芋づる式に色々と明確になってくる可能性あり)などの話が挙がりました。

 

このような状況ななか、次週も本件の続きとなりました。興味深いので楽しみです。