経営のデザイン研究会に参加しました

今月は、会員の紹介で、企業経営者をお招きして実際に経営デザインシートや事業価値創造レポートを作成する形式でした。

 

今回の社長様は、数年前に創業した、いわゆる社会起業家の方でした。課題は社長の右腕の確保や販路開拓、収益基盤の構築などが挙げられていました。

 

私たち中小企業診断士が社長様に提供できる価値の一つは、まず現状を可視化してお示しすることがあると考えています。今回の場合は経営デザインシートや事業価値創造レポートのフレームに当社の現状やヒアリングした内容を元にした将来像を明記することで、社長様にとって頭の中の整理につなげたり、何か一つでも新たな気づきを得ていただき、次の一手につなげていただければ何よりだと考えます。

 

ヒアリングや意見交換できた時間が限られていたため、必ずしも十分な情報収集ができたとは言えないかもしれませんが、得られた情報を元に経営デザインシートを作成しました。お話を伺った中で当社の強みだと感じた部分を当社の貴重な経営資源として明記し、強みを一層磨き上げ活かしたうえでの将来像を描きました。

 

素晴らしいビジョンをお持ちで、社会的意義の高い事業を担われている企業様のお話を伺う機会をいただき、大変ありがたく思いました。少しでもお役に立てれば嬉しいと思っています。