事業承継士として朗読劇の稽古に参加しました

いよいよ本番が今月末に迫ってきました。今回はいつもの稽古場(会議室)で最後の稽古でした。数名欠席の中、代役が代読し、かつ途中途中で団長からの指摘が入りながら、第二部のみを一通り通しました。
 
やってみての気づきは以下の通りです。
 
①一人で台本を読んでも気づかなかった場面設定がある
②疲れ果てていると集中力が途中で切れるし、呂律が回りにくい
③単なる見学では何となくできそうだけど、実際やってみると間合いやイントネーション、感情表現、場面設定を自身に入れ込んだセリフ表現など、実践は難しい
 
次回の稽古は、本番会場と同じ場所での通し稽古です。朗読劇なので台本の暗記は不要ですが、もう少し読み込んで役に入り込んでお芝居できればと思います。
 
一人ではこのような経験はできないと思います。素晴らしい機会に参画させていただいたこと、仲間たち、応援してくれる家族に感謝です。