事業承継に関する朗読劇の稽古をしました

いよいよ一ヶ月以内に本番開催が迫ってきました。行政主催の事業承継セミナーでの朗読劇です。私も参加させていただいています。
 
今回は、前回から2週間ぶりの稽古でした。その間、個人としては第1幕の個人稽古をしていました。場面設定として登場人物がどのような状況なのか、考えて設定の上、セリフを読みました。
 
結果的には、全体として前回稽古の時よりも良くなったと褒められました。ただ、私個人が考えて準備してきた場面設定については、脚本を作られた方の意図やその後の展開を考えて少し変更しました。演出上、次の場面が活かせやすいように持っていく必要性など、学びがありました。
 
今回、第2幕の脚本も配られました。初見でしたが、みんなで一通り台本を通しで読み上げました。初見なのに出来栄えは上々とのコメントをいただきました。
 
BGMのCDも徐々に準備が進んでいるとのことで、ますます本番が近づいていることを実感できました。私個人の役は、劇の最後を飾る重要なセリフもあり、劇としてインパクトのあるパートです。これから引き続き稽古を重ね、仕上げていきたいと思います。
 
稽古の後はいつものように打ち上げでした。今回は前回同様の地中海レストラン。オシャレで美味しいお料理と、仲間たちとの楽しいおしゃべりで盛り上がり、リラックスしたひとときを過ごしました。今回参加させてくださった先生方や、仲間の皆様、支えてくれている家族に感謝です。今後も感謝しつつ楽しくお仕事に励みたいと思います。