商店街診断に参加しました

中小企業診断士に登録してから毎回参加しているので、今回で4回目の参加になります。前回同様、二人の子供を連れて参加しました。
 
診断の内容は、基本的には毎回同じく「通行量調査」と「店格調査」でした。しかし、前回とは異なる点として以下の点がありました。
 
①子供連れの家族層の来訪者が増えているため、割合を把握するべく通行量調査に「子供連れの家族層」をカテゴリーとして追加
②子供連れの家族客にアンケートを実施し、来訪目的や改善点などを調査
③時計店の増加を背景として、時計店にインタビューを実施して出店店舗数増加の狙いなどを調査
 
私個人は、家族連れの来訪者増加に関する調査結果の分析を報告書に執筆します。仕事の関係で一日のみの参加ですが、報告書をしっかり書き上げ、少しでも貢献したいと思います。
 
今回参加して、ご一緒に調査くださった先生方に子供たちを可愛がっていただきました。温かく接してくださり、大変ありがたく思いました。昨年も子連れで参加させていただいたので、子どもたちが大きくなっていることに驚かれていました。子どもの成長をご報告できることも嬉しく、本当にご一緒させていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き様々な活動に励んでまいります。