地域の診断士会にて、セミナープロジェクトの会合に参加しました

今回は、直近でセミナーを控えている方による作成したスライドのご相談と、経営者向けセミナー準備中の方によるスライドのご相談、そして私から来月に控えているセミナーに関するご相談が行われました。

 

他の方の準備状況をお伺いすると、同じような悩みポイントがあって共感したり、ベテラン講師による回答内容が勉強になったりします。

 

私自身のご相談内容は、セミナー会場の特性を把握した上でどのように運営するかという点と、ワークの進め方(時間制約がある中での高い満足度を実現させる)、ワークの内容についてでした。客観的な立場での率直的なご意見をうかがうことができ、大変参考になりました。

 

このプロジェクトへの継続的な参加、そしてセミナー講師実践を通じて少しずつ力がついてきたようにも感じられます。やはり継続的なインプットと、実践の両輪が大事と感じます。少しずつでも成長できるよう頑張っていきたいです。