専門家派遣の情報交換会に参加しました

定期的にオンラインにて情報交換会が行われています。今回は日程の関係で録画を後日視聴しました。

 

冒頭、専門家派遣の件数推移に関する情報がありました。本制度開始した頃と比較すると8倍弱程度の件数に増加していること、ゼロゼロ融資返済が始まっていることなど、診断士の活躍が求められている旨の話がありました。

 

後半は事例紹介が3件がありました。東京応援パッケージ案件の対応事例、価格転嫁した事例、経営改善計画策定した事例でした。各専門家の強み・知見を活かしたご支援内容で、どれも大変参考になりました。診断士としては外部環境変化を常にウォッチしつつ、支援先企業様にとっての影響を抽出し、分かりやすく事業者様にお伝えし、ご一緒に改善に向けた施策を検討、寄り添った実行支援が必要と改めて感じました。

 

自身も二次サポートに移行した案件を抱えておりますし、今回の情報交換で得た気づきや情報を元に、一層励んでまいりたいと思います。