東村山女性創業セミナーが終了しました

全5回、毎週土曜日の午後にハイブリッド開催でした。今回は最終回ということで、行政の方による公的支援のご紹介と、受講生の皆様によるビジネスプラン発表が行われました。
 
私は現地参加でした。公的支援の方によるお話に対しては、具体的な活用に向けての質問が出て、興味関心の高さを感じました。支援内容は充実しており、事業者様をご支援する立場としてはしっかりと知っておきたいと思う内容ばかりでした。
 
ビジネスプランの発表は、初日の頃に比べると内容の解像度が着実に上がっていて、発表後の質疑の内容も具体的でした。金融機関の立場や仕入先の立場など、聞き手である我々の想定ロールを元に内容を聞き、気付いた点をお伝えしました。
 
出資する立場としては、本当にその資金は必要なのか、大きな出資をしなくてもビジネスを成り立たせ、また拡大できる余地があるのではないか、などの観点が出てきます。相手の立場にたったプレゼンが大事であること、想定するべきポイントの勘所を、今回を通じて受講生の皆様は気づかれたようでした。
 
私個人の感想としては、創業塾に参加するというアクションをしたこと、全部の回に参加した、ということ自体が素晴らしいと思いました。なかなか起業に踏み込めない人が大勢の中、思いがあって一歩踏み出し、少しずつ、着実に形にしつつある皆様から元気をいただきました。
 
私自身も、悔いのない人生、一日一日をすごしていきたいと思いました。少しでも周囲に何かを貢献できる自分でありたいと思います。少しずつ自分磨きをしていきたいです。