予防接種に行ってきました

今回は、BCGと4種混合の3回目の予防接種に行ってきました。

現在生後6ヶ月なので、6ヶ月検診も併せて受診しました。首がすわっているか?、寝返りをするか?、体重と身長の成長具合は正常か?などを診ていただきました。すべて正常とのことで安心しました。

BCGは、よく「はんこ注射」と呼んでいましたが、自分の子どもが実際に受けるまでは何の病気を予防するためなのか、また副作用がどんなことがあるのか、などは良く知りませんでした。子育てをしながら学ぶことが多くあります。子供と一緒に私も成長していきたいと思います。

さて、いつもなら病院内はもっと混んでいるのですが今回はかなり空いていました。私の他に1-2組しかいませんでした。やはりコロナの影響なのかな、と思っていたら、次回の予約で5月を希望したところ、一日しか空いていませんでした。皆さん、緊急事態宣言が終了される見込みの5月に受診しようとして、予約が埋まっているのかもしれないと思いました。

コロナ騒ぎで大変な中ですが、できることをして過ごしたいと思います。