子どもの予防接種を打ってきました

前回に続き、今回摂取できる予防接種を打ってきました。

今回は採血も含め、5-6もの注射を打つことになりました。

 

予防接種は前回打ってから4週間以上空けなくてはならないとか、最初に打ってから5か月以上空けなくてはならないとか、いろいろ制約があるようです。任意受診のロタに関しては、助成を受けることができる自治体のある病院で受診することにしたのもありますし、受診できる期間も限られている(効果の約束ができないとの事)ため、計画的に受診することが必要です。

 

約1か月前に予防接種を打った際、娘の症状としてはいつもよりも泣きぐずった程度だったので、今回も大丈夫だろうと思って受診しました。今回は前回以上に注射の数が多く、医師の指示の通りに娘の身体を押さえていた私も見ていてもらい泣きしそうになりました。健康のためとはいえ、痛い思いをした娘は本当によく頑張ったなぁと思いました。病院でのすべての処置が終了するまではバタバタしていましたが、終了した後、ゆっくり労ってあげました。

 

帰宅してからも、前回同様、泣きぐずっていました。授乳、オムツ交換、日常的な家事等に加えての泣きぐずりなので大変ではありますが、じっくり抱きしめてあやしたりして寝かしつけました。(予防接種を受けた影響で体の中でいろいろ変化があるのだと思います)

 

私も風邪をひいているので、できるだけ休めるときに休んで体調を回復させたいと思います。

 

 

★今日の良いこと

1.娘の予防接種を予定通りに受診できた

2.今日もサバを食べることができた(DHA

3.本当は焼き芋が食べたかったけれど、クラッカーを食べることができた