今回は「創業280年老舗企業の新事業開発事例」というテーマでした。印象に残ったのは以下の通りです。
1997年、クリステンセン氏が初めて提唱。既存事業の延長だけを行なっていると、新たな領域からの「破壊的イノベーション」に追い抜かれ、代替されてしまう。
■両利きの経営
「知の進化」と「知の探索」の両方が必要。既存事業の延長である前者だけでなく、新しい事業を探索する後者も必要である。
■新事業開発の手法
ターゲット選定
↓
<分析>
観察・ヒアリング
↓
ペルソナ設定
↓
顧客ジョブの特定
↓
<発想・試作>
アイデアの発散・収束・具体化
(SCAMPERなど)
↓
<検証>
(仮説・検証サイクル)
↓
事業化
新規事業開発の復習になった講義でした。毎回こちらの勉強会では勉強させていただいております。今後も参加させていただきたいと思います。