行政が主催の料理教室に行ってきました

2週間前に初回で、今回は2回目の開催でした。2回連続の教室で、前回は和食、今回は洋食でした。メニューは以下の通りです。
 
①枝豆を潰したパティをフランスパンのスライスに載せたもの
ニンジンをピーラーでスライスしたものにクルミとレーズンを混ぜたもの
トマトとカレースパイスをベースにした具沢山の野菜スープにサバ缶を入れたもの
プレーンヨーグルトに加熱したりんごのスライスとシナモンを混ぜたもの
 
同じ栄養価でも、より美味しく、より見た目も良くできあがるようメニュー開発されている裏話も聞けました。例えば枝豆の代わりに大豆の似たものを使うのも試したそうですが、枝豆の方が美味しかったそうです。苦労しながら開発してくださり感謝です。
 
また、私には小さな子どもたちがいるので、野菜などより沢山食べてもらうための工夫を助言してもらいました。食事の準備を一緒に手伝ってもらう、一緒に美味しそうに楽しく食べる、などを教えていただきました。○○ちゃんが一緒に手伝ってくれたニンジン、美味しいね!といった感じらしいです。
 
人生の先輩がたに、食事の栄養や食べ方だけでなく子育てについても学ぶことができ有り難かったです。