経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、お豆腐屋さんをご支援されている診断士の先生によるご発表でした。支援先の事例を元に経営デザインシートを活用して将来構想を参加者間で意見交換をしました。

 

意見交換の中で特に印象的だったことを記載します。

・経営理念を改めて確認する。会社として大事にしている哲学を明記する。

・経営方針として、会社をどうしていきたいのかを言葉にする。

・その方向性で、将来を構想する。

・経営デザインシートにおいて、将来構想は自由に構想する。現状の事業をベースに考えなくてもOK。

 

このシートをコミュニケーションツールの一つとして活用して、企業の一層の発展のために役立てれば、といったことを参加者間で意見交換ができました。今回発表してくださった先生は診断士としてベテランの先生ですが、新しいツールや考え方についても積極的に学び、習得しようと熱心でいらしたのが大変印象的でした。私自身も一層自分自身のアップデートや磨き上げを意欲的に行なっていきたいと気持ち新たにできました。ご発表いただいた先生や、参加いただいた皆様に感謝です。