商工会主催の創業塾に登壇しました

1/29-3/5の期間、全5回の助成創業セミナーが開催されています。私は全ての回に講師として参加しています。
各回、「講義+創業計画作成ワーク」という構成になっていて、5名の講師が各回の講義を担当し、担当外の日は創業計画書作成ワークの支援を行なっています。

今回は私が登壇する順番でした。テーマは1コマ目が経営法務、2コマ目が労働関連法規でした。

基本的にオンライン開催ですが、講師は現地(商工会)での講義で、受講生や登壇しない講師たちは自宅からの参加です。
今回の登壇で初めて現地に行きました。

オンラインなので受講生の皆さんの様子が十分には見えない中でしたが、特に私の担当する法律周りの話はなじみが薄いと想定できたので、かみ砕いた表現や具体例を多く伝えることを心がけました。

結果、今回の登壇をオファーしてくださった先生からは「受講生に気を配って進めていただいて感謝です」などのメッセージをいただきました。

今回、幸運だったのが、主催者の事務局の方にも親切にご対応くださり、講義しやすい環境でした。また、当日現地で一緒に講義をご担当された先生も親切な方で、リラックスできていました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

少しでも創業される皆様にとってヒントになる情報と思っていただけたら嬉しいと思っています。創業セミナー自体はまだ終わっていないので、引き続き少しでも貢献できるよう励んでまいりたいと思います。