商工会主催の創業塾講師のお仕事5日目が終了しました

今回は1月から始まった全5回の創業塾の最終回でした。主に全日程の振り返りと、受講生による創業計画書のプレゼンの時間でした。

 

初回に作成したビジネスプランがベースですが、様々なインプット情報や質疑応答などを通じて、ビジネスプランがブラッシュアップされました。「誰に・何を・どのように」が明確になり、事業計画書の数字が記載されるようになりました。他の受講生のプレゼンを聞きながら、少しずつ経験値が上がってこられたことが感じられました。

 

また、今回の創業塾の受講によるメリットは、創業計画書のブラッシュアップや様々な経営知識のインプットの他にもあるようです。

 

・登記の登録免許税が減額になる自治体もある

・創業者向け特定創業資金の融資の条件が良くなることもある

・商工会の創業塾受講者は、上記のための証明書を市役所で発行できる(自治体による)

 

今回、日頃お世話になっている中小企業診断士の先生からのお声がけで講師として参画させていただきました。私自身も一緒に楽しませていただき、約2-3か月にわたり良い時間を過ごさせていただきました。感謝です。今後も診断士としてのスキルを一層向上させたいと気持ち新たになりました。