創業塾の講師の打合せをしました

1月末から3月頭まで、全5回の創業塾セミナーの講師を担当することになっています。今回は開校直前の講師打合せでした。

 

今回は、創業塾の講師として、以前よりお世話になっている先生から声を掛けていただき、全員で5名体制で講師を担当することになっています。私は労働関連法規と経営法務の講義を担当し、全日程のワークセッションのファシリテーターの一人として参加することになりました。

 

コロナの影響で、当初は現地開催予定でしたが、オンライン開催となる見込みです。講師のみ現地での講義にするのか、自宅からの講義にするのか、は開校直前に判断されるそうです。

 

現地開催の場合、休憩時間に気軽に話したりすることで、ちょっとした相談ができたりすることで懇意になれることも想定されましたが、オンラインだとそういったことはしにくくなるのが少々残念なところです。とはいえ、コロナへの感染は避けなくてはならないので、オンライン開催はやむを得ない判断だと思います。

 

創業予定者の皆様にとって、少しでも役に立つ時間を提供できればと思っています。引き続き準備に勤しみたいと思います。