とあるプロジェクトの全国会議に参加しました

このプロジェクトでは、私は2か所の拠点様の取材担当の形で関わらせていただきました。今回は最終の全国会議でした。本プロジェクトは3年度で一旦完結なので、3年間での事業成果と今後に向けた課題を拠点ごとに発表し、意見交換を実施する、といった内容でした。

 

地域特性が異なるため、具体的な課題感は異なる部分があるものの、人材確保・育成や予算面、効率的・効果的企画運営などといった大きな観点では課題感は共通していました。そこで、来年度以降に新たに立ち上がる事業では、このような課題を少しでも解決に導けるようなスキームでも検討しようとされているようです。

 

参加された皆さんが活発に議論されていて、日本全体の産業競争力の向上に向けて熱心に日々取り組まれている様子が垣間見られました。本プロジェクトの期間中、コロナの影響があり取材は全てオンライン対応でしたが、皆様慣れていらっしゃる様子で、対面での取材と遜色ない充実した内容の取材ができたと感じています。全国会議でも闊達な議論が交わされていたと思います。

 

本プロジェクトに関与されている様々なスペシャリストの皆様とご一緒する中で、日本の技術力の高さを改めて実感する機会となりました。本プロジェクトはいったん終了となります。今後も何らかの形で様々な場面でお役立ちいただけるようにスキルを磨いていきたいと思っています。