地域の調査・執筆プロジェクトの打合せに参加しました

今回は、前回から約2週間が経過したタイミングで、各自に割り振られている①商店街調査、②分野ごとの調査、の執筆状況の確認と、今後の取り組みについて情報共有しました。

 

商店街調査は、今回の調査・執筆プロジェクトでの対象地域内の商店街を分担し、各自が調査・執筆しました。Googleマップを元に、ペイントを使って対象の商店街を示しました。今回のプロジェクト独自の観点で、店舗や住宅などの種類の分類を行ない、各種の建物の数を数え、特徴を分析しました。分担した調査結果を持ち寄ると、地域によって特徴があることが分かりました。

 

分野別の執筆は、私は都市計画担当でした。行政による都市計画(過去の計画と今後の方針)と、今回取材した経営者や企業のご担当者様のコメントを元に、私なりに課題を抽出しました。

 

3月末で一旦締めとなりますが、編集・構成などは来月に一部持ち越しの予定です。引き続き励んでいきたいと思います。