都市づくりマスタープランの改定委員会に出席しました

2021年12 月頃初回が開催されて以来、二回目の開催でした。都市づくりマスタープランとは、約10年に一度区が策定する、都市計画の大元となるプランです。私は公募区民委員として関わっています。

 
今回は、前回出された意見をもとに、これまでのマスタープランを元に実行された都市づくりの振り返りと、これから策定するマスタープランの方向性を議論しました。改定委員会の参加委員は、それぞれのセンター分野があり、その知見を元にした意見や質問が出されました。
 
私は、子育て中の母として、防災マップの配布や浸透状況、地元商店会への関わり方や参加に向けた支援の状況を質問しました。前者は令和元年に一斉配布済、今後も改訂版を配布予定で、後者は担当部門が別途のことで、積極的に関与できるよう、後日意見を共有くださるそうです。
 
前回策定されたマスタープランから10年間で大きく社会情勢が変化したように、これから10年で一層の変化が予測できます。それらも踏まえて区としての重点テーマを検討する必要があります
 
また積極的に意見を伝え、マスタープランが少しでもより良くなるよう貢献したいと思います。次回の開催も楽しみに参加したいと思います。