地域の調査・執筆プロジェクトの会議に参加しました

大学院でお世話になった先生方とご一緒に、本プロジェクトに参画させていただいております。約2週間に一度の頻度で、オンラインにて進捗状況の共有を行なっています。

 

今回は、調査対象エリア内の取材が3件終了したタイミングなので、取材内容と感想の共有が中心となりました。併せて、実際に歩いてカテゴリーごとの店舗の件数調査・写真撮影の分担作業の進捗状況を共有しました。

 

取材に応じてくださった皆様は、それぞれ立場やご経験が異なるので、質問の内容も異なれば、回答された切り口も異なります。それゆえに、執筆内容に反映する上では奥行きのある内容になりそうに感じています。

 

現地の実地調査では、エリアごとに立地する店舗や住宅に特徴があることが明らかになりました。やはり現地を歩いてみると気付かされることが多くあります。また、昼間人口と夜間人口に大きな差がありそうだという観点でも調査をする方向になりました。

 

本プロジェクトに参画させていただくことで、先生方の調査・執筆への取り組み方に関しても多くの学びや気付かされることがあり、ご一緒させていただけていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。引き続き自分にできる貢献ができればと思っています。