創業塾講師の打ち合わせに参加しました

いよいよ数日後開校に日が迫ってきました。開講前最後の打ち合わせが実施されました。

 

創業塾自体は10月頭から11月下旬まで全6回、毎週平日夜開催です。私が今回講義を担当するのは人材採用・人材育成です。最終回なので11月下旬の予定です。講義の他、グループワークのファシリテーターと個人面談を担当します。参加人数は最大50名強とのことで、以前別の団体で関わらせていただいた際の創業塾とは規模感が大きく異なります。

 

講義の方は、参加者属性から創業済みの方も一定数いることから、人材採用・育成に関心の高い方もいそうだとのことです。業種は、店舗ビジネス(花屋や菓子店など)での創業予定者も一定数いるとのこと。そういった受講者属性情報も、当日の講義の参考にしたいと思います。

 

人数が多いので、グループワークは毎回メンバーをシャッフルし、受講者としては様々な参加者との交流ができるというメリットがあります。グループワークでは、自己紹介や講義内容の質疑応答、創業にあたっての期待や不安など、様々な交流の機会を提供できればと思っています。

 

講師も受講者も多くが関与する創業塾、これからの開校が楽しみです。引き続き準備を進めていきたいと思います。