創業塾で人材採用・人材育成をテーマに登壇しました

全6回、平日夜にオンライン開催の創業塾に連日登壇しています。今回は私自身が講義を担当する回でした。テーマは「人材採用・人材育成」です。

 

今回の受講者の中には既に創業から数年経過している方も少しいますが、創業前の方も多くいらっしゃいました。両者を意識しながらお伝えすることを心がけました。

 

人材採用は、本当に人材を採用することが必要なのかを今一度しっかり検討することの重要性をお伝えしました。人材育成は、「事業は人なり」の観点で会社の成長には人の成長が不可欠である旨をお伝えしました。チャットのやり取りが多く、活発でした。具体的で、実務的でした。

 

この講義の後、目黒の創業支援事業に関するご紹介があり、続けてビジネスプラン発表会がありました。3名の代表者が発表してくださいました。既に創業後2年が経過している製造販売業の方、創業後数年経過のジム経営者、創業前の学生さんです。それぞれビジネスプランに個性があり、素晴らしく事業プランがまとまっていました。

 

今回、関わらせていただき感謝です。今後の活動に活かしていきたいと思います。