創業塾の講師を担当しました①

とある行政主催の創業塾が全6回で開催されています。私は今回講師として関わらせていただくことになりました。講義を担当するのは最終回である6回目、人材採用・人材育成のパートです。それ以外の回は、グループワークと個別面談の担当です。

 

参加者は55名程度で大所帯です。皆さん開業済みだったり、創業するか否かも悩んでいたりと、状況はそれぞれでした。全6回の講義やワーク、面談を通じて皆さんの考えを整理し、他の参加者の皆さんの話なども参考にしながら、刺激を受けつつ、その後の進め方を考える機会になれば良いと思います。

 

講師自体も10名程度と大所帯でした。私自身、他の行政でも創業塾講師を担当したことがありますが、それぞれでカラーが異なることを肌で実感できました。

 

2回目以降も受講生の皆様にとってより良いものを提供できるよう貢献したいと思います。