仙台の事業者を訪問してきました

経営デザインシートを活用した会社案内作成プロジェクトメンバーとして、仙台の事業拠点を複数訪問してきました。
 
現場を見ることで、業務日報やマニュアル類の整備状況や、設備の管理状況がわかりました。定期的に環境点検していることで、素晴らしく管理されていて、どこにどのような情報があるのか、スタッフはきちんと把握できていて、適宜読み直して情報の中身を把握できているようでした。
 
女性活躍の観点では、多事業・多拠点展開されていることもあり、人員の融通をきかせやすく、個々人の希望休暇を叶えやすいため、長く働きやすい環境が整っていることがわかりました。また、上司や同僚、他拠点のメンバーとのコミュニケーションツールや会議帯などのシステムも整っていて、わからない点や悩み事の相談や情報共有がしやすい環境や運用もされていることがわかりました。
 
なによりも、コミュニケーションツールとしてフィロソフィーがスタッフ全員の元に配られ、日常的に携帯される仕組みになっているため、考え方の方向性が揃っていること、現場への権限移譲が的確に行われていることなどが挙げられると思いました。
 
素晴らしい企業様のプロジェクトに参画させていただき感謝です。引き続き少しでも多くの貢献ができるよう励んでまいります。