飲食事業者様を訪問しました@三軒茶屋②

前回から約一週間を経て、2回目の訪問に行ってきました。三軒茶屋のお食事処です。
 
内容としては、前回のヒアリング内容をもとに作成した報告書をお見せしながら、事実確認と前回お話できなかった内容の補足をしました。
 
実績としてのコロナ前、コロナ禍の売上と利益、今後の目標値を確認しました。机上の計算かもしれませんが、一度宣言するのとしないのとでは、結果が異なると思います。計画を立ててみること自体に意義があると思います。
 
さて、準備した報告書について、ご満足いただけたようで安心しました。わかりやすい、とお褒めのお言葉も頂戴しました。話の流れで、お店や会社として活用できそうな各種施策について意見交換しながら情報提供もしました。ご参考になったようで、早速情報収集や事前準備などご対応くださるとのことで、お喜びいただけました。
 
面談の相手である事業者様は終始喜んでくださっていて、私としても診断士冥利につきる思いでした。加えて、話しやすい雰囲気づくりがお上手なかたで、私自身も楽しくお話させていただきました。やはり知識やノウハウを持っておくことも大事ですが、同様にコミュニケーションスキルや相手を尊重する気持ち・対応も大事だと感じました。前者も後者もこれから一層磨いていきたいと思います。
 
お店のお弁当を食べるのがとても楽しみです。