とある媒体の座談会に参加しました

共働き家庭を対象にしたマネーに関する座談会に参加しました。

 

パートナーとのお財布事情、貯蓄をどのように運用しているか、気になるマネートピックスなど様々な話題が出ました。

 

皆さんのお話は大変興味深かったです。私も自身の状況を質問されて回答しながら、そういえばこんなことをしていたな、といった振り返りができました。もっと積極的に運用したいな、とか、節税対策もっと他にもできないかな、とか、FPの資格の勉強をまた再開したいなとか、いろいろなことを思いながら参加しました。

 

また、ファシリテーターの方の質問の仕方や場の雰囲気作りも興味深かったです。最初は自己紹介&お金の運用状況の質問で一通り発言してもらい、その後で各質問を参加者全員に一通り聞いていくスタイルで、まんべんなく皆さんに発言いただくスタイルでした。

 

様々な観点で興味深い時間でした。参加させていただき感謝です。紙面になるのが楽しみです。