2022-06-01から1日間の記事一覧

品川区診断士会の理事会に参加しました

今年度から理事として参加させていただいております。今回は初めての理事会参加でした。 内容は、先日定時総会で承認された事業計画に基づいて、具体的な活動に向けた最初の話が進められました。私は働き方改革・ダイバーシティ担当の理事として、活動を計画…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回は信金様に専門家同席希望とのことで、本専門家派遣事業のご担当者様2名とご一緒に、信金様へ訪問してきました。 事業者様はマンガ喫茶、インターネットカフェを経営されており、売上・利益を上げることと、活用できる助成金があれば紹介してほしい、と…

気仙沼バルに実行委員として参加しました

今回のバルは、昨年がコロナの影響で中止となったため、3年ぶりの開催でした。私は中小企業診断士として実行委員の立場でご支援をさせていただきました。 今回はイベントチームとして、セレモニーの対応を担当しました。加えて、お客様アンケート(3-5名)…

品川区診断士会の定時総会に出席しました

今回は定時総会として、理事、会員すべてが対象で、オンラインにて開催されました。 内容は、昨年度の事業報告、今年度の事業計画、新任理事の紹介などでした。私自身、今年度から理事として就任させていただくことになったので、一言ご挨拶しました。 理事…

飲食事業者への専門家派遣に行ってきました

今回はスナックに訪問してきました。やはりコロナの影響で、特にスナックの特徴として距離感が近さや、飛沫感染のリスクなどの関係で、客足が遠のき、売上に大きな影響があったようでした。 今回のご相談事項として、SNSやショップカード、ポスティング・チ…