立地上、 コロナの影響で大学生が休校になった関係での来店数減少が想定さ れたため、仮説としてのストーリーを想定しておりました。 実際にヒアリングしてみると、 メインのお客様は地元の高齢男性で、 昼間の利用が多いとのことでした。
経営者としては、新規顧客獲得に目が行きがちですが、 既存客のリピート率や利用頻度を上げる取り組みのほうがコストも かからず実現可能性が高い旨をお伝えしました。当然、 今のお店を支えてくださっている既存のお客様の満足度向上のため の取り組みを強化しつつ、 新規顧客獲得のための取り組みも行う方向性でご納得いただきまし た。
最初は先方からは緊張感が伝わってきていました。 緊張をほぐす工夫が功を奏したのか、 徐々に様々なお悩みを率先してお話くださり、 後半は私自身にも興味をお持ちいただきました。
うまく現状整理と今後に向けた取り組みを具体化できたようで良か ったです。最後にはうまく整理できました、 参考になりますと言っていくつものメモをしてくださいました。 帰り道でお話した際、ご担当者様にもご満足いただけたようでした。
引き続き自己研磨をし、 少しでも事業者様のお役に立てるよう励んでまいりたいと思います 。