中小企業診断士の所属部会に参加しました

能力開発推進部の部会に参加しました。当面はリアル開催のみで、Zoomは資料共有のみの利用とのことでした。子どもたちを預けられそうだったので、家の方を少し片付けてから急いで会場に向かいました。
 
今回は来年度の方針、活動内容、各自の所属チームと役割が発表されました。私は企画・評価チームで、研修プログラム全体の建付けや、セミナーコンテンツの企画、アンケート設計と結果の評価などを担当することになりました。
 
予定していたよりも時間が超過したものの、議論の中身はいずれも重要な論点で、意見の観点や切り口はさすがで勉強になるなぁと思いました。セミナーの企画・運営は元々教育関係に興味があったので、自身にとってモチベーション高く参加できています。
 
さて、子どもたちが小さい関係でリアル開催が原則というのはハードルが高くなってしまいましたが、実際に参加してみると、それでも顔を突き合わせて会話できるのは良いなぁと思いました。久しぶりにリアルでお会いできた方々と近況なども帰り道でお話できて楽しかったです。もう少し部活動を続けてみようと思いました。