歯医者に行ってきました

産後になってから、歯のケアは優先度を高くしています。

というのも、産後になってから歯に関するトラブルが発生しているからです。

 

産後、しばらく歯医者さんに行けなかったので、久しぶり(半年くらいぶり)に受診したところ、虫歯ができていたのです。その虫歯に関しては、すぐに対処をして、今はもう治療が完了済みですが、苦い経験になりました。

 

虫歯ができた原因ははっきりしないのですが、可能性としては以下が挙げられると思います。

1.出産に伴って歯が1本分のカルシウムが子どもに吸収された

2.妊娠期間中の歯のケアがおろそかになってしまった

3.妊娠・出産の以前より、歯に関するケアが甘く、そのつけが今になって現れた

 

私の場合、虫歯だけでなく、歯の食いしばりがあるそうです。今回は、食いしばり対策のマウスピースに関する診察でした。前回・前々回に引き続き、娘を連れて行きました。荷物かごの中に納まるサイズなので、入れさせていただきました。マウスピースを活用する等の対処くらいしか、今の段階での指導はありませんでした。

 

今年の私の抱負は、「清潔・健康」です。歯はもちろん、自分の心身の清潔、健康管理を大事に行っていきたいと思っています。

 

★今日の良いこと

1.歯の検診を受けることができた

2.野菜中心の食事、カルシウムを意識した食事を自分で作って食べることができた3.家族が無事に海外から帰ってきた